マイ・スプーン

bearsmick2012-02-15

今夜は、毎年この時期になるとベアーズ・カフェにやって来てライヴを演ってくれるMOONEYのライヴでした。
我が国のジャグ・バンド・ミュージック界の親分的存在でもあるので、全国各地に彼のフォロワーというか弟子筋の人たちやファンがいると思いますが、ベアーズ・カフェ周辺にも少数ではありますが、そんな人たちがいて、今夜はそれなりに盛り上がりました。そしてスプーンをパーカッションとして使って、みんなで演奏に参加する楽しい曲もあるので、ちゃんと自分のスプーン持参で来てくれたお客さんもいらっしゃいました。うん、なかなか良い感じです。(笑)


わざわざ八代からいつも来てくれるC君はスプーン番長と呼ばれています。(笑)

お客さんみんあでスプーンをカチャッカチャ、楽しいセッションです。

自分のホッペタを叩いてパーカッション代わりに、これまた大盛り上がりです。

最後は、僕もハーモニカで参加して、お客さんも大合唱で大団円。楽しいライヴもお終いです。
そうそう今夜のギターは、昨年還暦を迎えたMOONEYが仲間やファンから頂いたというイーストマン製の赤いフルアコ、実にカッコ良くて良い音していました。

MOONEYは、また来年も来てくれるとは思いますが、ベアーズ・カフェの存続が問題だなぁ・・・。(笑)ライヴは実に楽しいです。是非、みなさんのお越しを期待しています。一緒に楽しみましょう!