感謝

家のダイニング・テーブルの上に、カミさんがメモった食事メニューがありました。別に僕に見せようと思った訳でもないのでしょうが、家にある食材を使って何が出来るか考えていたのでしょう。普段あまり考えてもいなかったのですが、毎日のメニューを考えるのも大変なことですよね。僕は家ではほとんど料理をしないので、今更ながらカミさんに感謝の念を抱きました。「毎日美味しい料理ありがとう!」
で、今日は店で2種類のガンボの仕込みをしました。このところの閑さのせいで、せっかく作ったガンボも売れなくて、残念ながら捨てざる負えない状況が続いていたのですが、今夜は出来たてのガンボを食べてくれたお客さんが数人いらっしゃってありがたかったです。そして「とても美味しかったです。」とおっしゃって頂きました。これまた感謝の念に堪えません。
飲食店をやっていて嬉しいことは、お客さんの反応が直に分かることです。「ごちそうさまでした。」とか「美味しかった、ありがとう!」などと言っていただけると、嬉しいし頑張り甲斐もあるというものです。僕も感謝の気持ちを忘れないよう勤しんでいきたいと思います。