経済センサス活動調査

bearsmick2012-02-07

TVで流れているのでご存知の方も多いかと思いますが、「経済センサス活動調査」という経済の国勢調査みたいなものが実地されています。で、極小個人経営の我がベアーズ・カフェにもその調査表が来ていたのですが、今夜がその回収日でした。
ということで、その書類には絶対に提出しなくてはならない義務と書いてあったので、しょうがない書いてやるかと思い今日の午後になって初めて用意しようと思って封筒から取り出してみたのですが、けっこうちゃんと計算しなくてはいけないことに今更気付いた次第で、午後いっぱいを使って帳簿とにらめっこしながら計算しました。いやぁ、時間はかかるし腰が痛くなることといったら!やっぱり僕にはデスク・ワークは合いません。というかもっと早くに見ておけよ!ということですが・・・。(ということだったので今日はPCを明ける事も出来ませんでした。笑)
ですが、どっちみちもうすぐ確定申告の時期なので、早いか遅いかだけの問題、今日やっておいて良かったかも。ということで、今年は確定申告開始初日に提出できるかも、これまた僕にしたら珍しいことです。(笑)
それにしても、改めて昨年度の売り上げなどを数字で見るとその酷さに愕然とします。日々の閑さに慣れてしまったらいけません。もっと頑張らねばベアーズ・カフェの存続も儘ならない状況なのは確かです。
そんな地味で寒々しい夜、奥さんのKちゃんが地元出身の久原大河画伯がご来店。なんでも昨日無事に男の子が生まれたそうです。もちろん2人で乾杯しました。友人・知人の幸せは僕の幸せでもあります。(単においしいお酒が一緒にのめるから?笑)ともあれ、おめでとうございます。