リモコン紛失、そして見つかって一安心

bearsmick2013-10-14

我が家の居間にはLED照明のシーリング・ライトが設置してあります。その照明には、まるで英単語を暗記する時に使ったような小さなカードくらいの大きさのリモコンがあって、それを使ってオンオフの切り替えや明るさ色調を変えるようになっています。
昨日の仕事を終えて家に帰ってくると、いつもは常夜灯になっているその照明が赤々と灯っているではありませんか。カミさんが消し忘れたのかな、珍しいな?と思っていると、そこには一枚のメモ用紙があって「リモコンが見つかりません」との文字が。僕も深夜にもかかわらず部屋中を探してみたのですが、一向に見つかりません。そうこうしているとカミさんも寝室から出て来て、またちょっと一緒に探してみましたが、やっぱり見つかりません。
心当たりがあるところやひょっとしてと机の引き出しやバッグなどの中をはじめ、ソファの隙間やその下の隙間までも懐中電灯で照らし探したのですが。
今日の日中も気を取り直して探しまわったのですが、やっぱり出てきません。こりゃ異次元世界にでもワープしたのかも?とSFっぽい考えまでも頭をよぎった挙句、こりゃ、電気屋さんへリモコンだけをオーダーした方が早いかもと思い、夕方Y電器まで行って来ました。
その後、家で夕食を取った後、カミさんが「あと一回部屋の中を探してみようか!」と言うので、テーブルをどかして、カーペットも剥がしてみました。と、どうでしょう!何処からともなくポロリとリモコンが落ちて来たではありませんか。まるで異次元から突如出現したような感覚です。っだって昨夜から今日の日中と二人して探して来たところにですよ。(笑)
ともあれ、無事に出て来て良かったです。もちろん電気屋さんには速攻電話してリモコンのオーダーをキャンセルしました。今日が休日でラッキーでした。まだ仕入先には注文出来ていなかったので、お店にも迷惑をかけることはなかったですからね。
いやぁ、小さなリモコンでの騒動もひと段落して一安心の休日でした。