還暦同窓会

bearsmick2013-10-12

昨夜行われた熊本県立人吉高校の還暦同窓会、思ったより楽しかったです。
還暦を迎えての同窓会なので、みんな60歳(になった人もこれからの人も)な訳ですが、みんなそれぞれの人生を送ってきたので、それが個性になったり顔に出たりしていますね、きっと。
男性陣に比べると、元女子高生だった女性陣には、60年という月日はやっぱりちょっと酷かもしれません。(笑)
会場でBGMとして流されていた、1969年から72年(僕らの高校生時代)に流行ったり発表された曲を中心に、僕の友人である梅田芳君によってセレクトされた音楽が素晴らしかったです。もっとも、ほとんど誰もちゃんと聴いていなかったと思いますが。(笑)
僕は、そのCD-Rを彼から借りてきて、さっそく同窓会終了後に営業したベアーズ・カフェで流していました。 今、思ってもロックにとって大きな意味を持つ時代でもあったように思います。そして青春時代の多感な時期に聴いたそれらの音楽が、その後の自分に与えてくれた影響の大きさを実感しています。
今夜のベアーズ・カフェも懐かしい顔ぶれが揃い、話に花を咲かせました。たまには思い出話も良いものです。