歴史の勉強!?

bearsmick2013-10-30

先日、ここにも登場してくれた、最近東京からお隣のえびの市に移住してきたS君が、今夜もベアーズ・カフェに来てくれました。(先日の「ランド・フェス」にも来てくれた、ありがたいお客さんです。)
音楽やフェスが好きなS君、今夜はPC持参で店にあるCDをコピーするつもりのようです。もちろん先日の来店時に、僕がOKしていたからですが。そのPCに入っている音楽をちょっと見せてもらったのですが、いやぁ、なかなか良い趣味なさっています。そんな彼だからこそ、ベアーズ・カフェを気に入ってくれたのは当然といえば当然なことです。
そんなS君、1980年生まれということなので、僕が多大な影響を受けた1960年から70年代の音楽は後追いということになります。彼はいろんなフェスに参加して来たようですが、現在のそんなフェスの原型の一つとも言える70年代中頃に金沢近辺のスキー場などで行われていた「夕焼け祭り」のDVDを一緒に観ました。
僕もその「夕焼け祭り」には参加していたのですが、良くもその時の映像が残っていたものだと感心します。もちろん、それは作品として発表することを前提に撮影されてものではないと思うので、相当フィルムは痛んでいたり、音と映像がずれていたりするのですが、それでも当時の様子を今に伝えるという意味でも貴重なものです。
S君も当時の(彼が生まれる以前ですから!)ミュージシャンや観客の様子を興味深そうに観ていました。そりゃ、現在のフェスに行く若者たちのファッションと比べたら当時の若者たち(僕も含めて)のなんと小汚いこと!(笑)でも、基本的なことはそう変わっていないのかも。
まぁ、こんな歴史の勉強も楽しいものです。