ミッドナイト・オアシス

bearsmick2006-01-04

世の中、今日から仕事始めだったんでしょうか。めっきり人通りも少なくなって店も平常の感じ(ということは閑だということ!?)に戻ってしまいました。
そんな中、CONちゃんが来てくれて、閑さを良いことにお酒を飲みながら、家庭のことや子供のこと、もちろん音楽のことも、いろんな話をたくさんしました。
ベアーズ・カフェのような店は、音楽を聴きながらいろんな話が出来るのがいいところだと思います。心に溜めたものを吐き出しに来ても全然OKです。たいしてお役には立てないのですが、話を聞くことくらいは出来ます。
その話の流れの中でギタリストの話題になって、「僕の好きなギタリストの凄く好きなギター・ソロを聴いてよ。」ということになり、マリア・マルダーのソロ1枚目から「ミッドナイト・アット・ジ・アオシス」をかけました。マリア・マルダーは大好きな女性シンガーなんですが、ここでギターを弾いているエイモス・ギャレットは、これまた大好きなギタリストの一人です。特にこの曲の間奏のギターは身もだえしてしまうほどの素晴らしさで、今から30年以上前からの愛聴盤なんです。
ベアーズ・カフェもお客さんの真夜中のオアシスみたいに心休まる場所であるなら良いなと思います。それには僕自身がもっと大人になって落ち着いた人間にならなければいけないのかもしれませんが。
よし、それを今年の目標にしてみようかな(笑)。