初詣&初お買い物、そしてベアーズ・カフェの初商。

bearsmick2006-01-02

元旦は全く外に出なかったので(本当はあいちゃんの忘れ物を取りに店に行きました)、今日は毎年恒例の初詣&初お買い物です。
娘はお年玉を当てにして、なにやら買い物の計画を立てているようで、この数年2日の行事になっています。
いつもよりちょっと早起きして、みんなで青井神社という人吉では大きな神社にお参りしてからダイアモンド・シティというショッピング・モールまで行ってきました。今回は娘の友達のEちゃんも一緒です。
娘も大きくなってくると服の趣味も親とは違ってきて自分たちで選びたがります。娘たちの買い物に付き合うのもくたびれるので、集合時間と場所を決めて三々五々分かれて自分の買い物をすることになります。もっとも自分が買いたいものや興味あるものはあまりないので、僕はほとんどの時間を中古CD&DVD屋さんで費やしたんですが、収穫はまったくありませんでした。買いたい新譜さえないありさまで地方の悲哀を新年そうそう味あわされた次第です。
それにしてもすごい人です。昔は初商は3日くらいからだったのですが、今じゃ元旦から営業していますもんね。ウロウロしているだけで疲れてしまいました。
ベアーズ・カフェも昨年までは3日からの営業だったんですが、昨今の不景気さでとりあえず2日の今夜から開けてみることにしました。するとどうでしょう!普段は見かけない若者たちが次々とやって来るじゃありませんか。田舎だと帰省客が寄り集まって飲み歩いているんですね。残念なことに3組ほど入りきれなくて返してしまいました。でも、大方の人たちは普段、人吉にはいない人なんですよね。トホホ・・・(笑)。
そうそう、ネットのおかげで(特にmixi)ベアーズを知っている人が数人いましたよ。これもまた嬉しいことです。
なにはともあれ順調に新年を滑り出すことが出来ました。
今年はどんな人と知り合うことが出来るでしょうか?どんな楽しい事があるのでしょうか?
う〜ん、楽しみです。