おっ、久しぶり!

bearsmick2006-01-14

夜、店に行くともう店の前で待っていてくれるお客さんがいました。(またも待たせてしまってごめんなさい。)なんと東京時代のそれも20年近く前の青山サル・パラダイス時代のお客さんで一緒にライヴとかにも行っていたY子ちゃんではありませんか。なんでも仕事を終えてそのまま同僚の子とクルマを飛ばして来てくれたそうです。
そのY子ちゃんは、結婚して現在は福岡に住んでいます。年賀状のやり取りはしているのでそれは知ってはいたのですが、子育て、仕事と忙しそうなので、これまで会ったことはありませんでした。僕が東京を離れたすぐ後に、彼女も旦那さん(もちろん僕も知っています)の実家がある福岡に帰ってきたそうです。(彼女は山口県出身だったかな)
そのY子ちゃんと知り合ったときは、まだ彼女はH薬科大に通う女子大生でした。女の子には珍しい音楽好きで特に黒人音楽、ファンクやブルースが好きで西麻布のお店などでDJなんかもやっていたしタワー・レコードでアルバイトもしていたと思います。そんな訳で仲良くなったのですが、タワーレコードに勤めていたテッちゃんと結婚しちゃったんです。もちろん二人でその後の店、マルディ・グラにも来てくれていたのですが、少なくても8年以上は会っていないことになります。が、見た瞬間、すぐに分かりました。変わってないなぁというのが印象的で、もちろん昔話に花を咲かせながら美味しいお酒を頂きました。
薬剤師をやっているY子ちゃんですが、同僚がラフティングなどで人吉に来ているらしく、その同僚の子との話の流れで人吉に来る事になったそうです。お子さんは旦那のテッちゃんに預けてきたそうなんですが、今度は家族で遊びに来て欲しいものですね。
それにしても忘れずに、僕がやっている3代に渡る店に来てくれるなんて、なんと良いお客さんなんでしょう。今後ともよろしくお願いしたいものです。
左は人吉に住んでいるラフティング会社の若者、そして福岡からの3人