Bear Message

bearsmick2006-01-19

先日、ここでベアーズ・カフェのベアーのことを書いたのですが、マイミクである南風椎さんの日記にBear Messageなるものが書かれていて、ベアーズ・カフェにピッタリだと言ったら、快く「使っていいよ」という返事を頂いたので、さっそくここで発表してみたいと思います。
ちなみに南風椎さんはデッド・ヘッズの経典?ともいえる「グレイトフル・デッド辞典」の翻訳をなさった方です。
Be a rose.
Be a ripple.
Be a road.
Be a rock.
Be a rhythm.
Be a rainbow.
Be a revolution
ローズ(薔薇)やリップル(さざ波)、ロード(道)はグレイトフル・デッドの曲に使われるアイテムです。最後の「Be a revolution」は「Bear Evolution」(ベアー進化)とも読めるところが凄いです。さすが南風椎さんです。ジェリー・ガルシアの言葉にも「人類が一歩でも二歩でも、半歩でも進化するところを見たいんだ」というのがありました。もちろん技術やモノの進化だけではない、もっと精神的というか本質的なことを指しているんだと思います。
ロックし続け、リズミカルに生きて、虹のような美しい世界でバランスをとって生き、さらなる進化を目指せるなら、この世界に生きた甲斐があるというものですね 。