これも縁!?

先日の日記のmicannちゃんのコメントに、大阪の食い倒れが廃業というのがあって、そこの有名な食い倒れ人形をジャケットに使った、上田正樹有山じゅんじの名作「ぼちぼちいこか」を聴かなくっちゃ・・・ということが書いてありました。
もちろん、僕も大好きなアルバムなので、LPとCD両方を持っています。オマケにどっちにも有山さんのサインが入っています。(とちょっと自慢)
このアルバム、昔のブルース、ラグタイム、ジャグ・バンド・ミュージックを上手く料理して、大阪風味で仕上げてある名盤です。このアルバムでギターの練習した人もけっこういらっしゃるかもしれません。練習嫌いな僕はしてませんが。(笑)
ところで、このアルバムには、昨日取り上げていたラヴィン・スプーンフルジョン・セバスチャンがその前に在籍していたジャグ・バンド「イーヴン・ダズン・ジャグ・バンド」のアルバムでも取り上げられている曲が入っています。もちろん曲だけでそこに面白おかしく、ノリも良い大阪弁の歌詞がのっかているのですが。
ということで、これも何かの縁というものでしょうか、興味がある人は聴いてみてください。
 
「ぼちぼちいこか」のサインには、89年10月1日の日付が入っています。娘が生まれたばっかりの頃で、下北沢のレイズ・ブギ(現ラ・カーニャ)の10周年パーティーの時にサインしてもらった記憶があります。
イーヴン・ダズンのメンバーには、ジョン・セバスチャン以外にもデヴィッド・グリスマンやマリア・マルダー(まだダマート姓)、スティーヴ・カッツなど後年、活躍するミュージシャンがいました。