カミさんもファンになった、僕も嬉しい。

bearsmick2008-04-21

興奮冷めやらぬライヴの後、ちょっと小腹もすいたことだし、友部さんと風太郎、そして僕たち夫婦の4人で久しぶりの「J」へ行き、ビール、焼酎を飲みながらたくさん話をしました。
友部さんは、風邪をひかれていたのですが、ライヴのテンションがあがるととも調子も戻ってきたらしく、ライヴ中はおろか終わった後も飲んでいなかったアルコールを飲んでいらっしゃいました。球磨焼酎のお湯割りだったのですが、昔飲んだ時には強いと思ったそうですが、今夜は「とても美味しい。」と満足気でした。なんだか自分を褒められたようで嬉しいですね。僕にも郷土愛が芽生えてきたんだなぁ!(笑)
昨日も書いたように、実は友部さんの歌をずーっと追って聴いてきた訳ではないので、ポツンポツンとしかLPやCDの作品は持っていません。でも自分の中にしっかりと影響と存在があるのは事実ですが。
という訳なので、カミさんもあまり良くは知らなかったようで、ライヴの前に予習したいと思ったのか、「CDとかヴィデオないの?」と訊いてきました。でもって二人で以前NHK-BSで放送された番組を録画していた1999年のバンバン・バザールと共演したものと2005年、ロケット・マツ率いるパスカルズと共演したヴィデオを見直しました。バンバン・バザールはマルディ・グラでもライヴやっていたし、ロケット・マツは昨年、宮武希さんのライヴでベアーズ・カフェに来てうちにお泊りしていきました。これもなんだか縁を感じます。
カミさんはと言うと、友部さんとは昨年も会っていたのでその独特な落ち着いた雰囲気には、ある種の興味を引かれていたようです。そしていざホンモノのライヴを経験したら、すっかりファンになってしまったようでした。なにやら二人で話していたりします。今朝、二人が発つ時、珍しく一緒に写真を撮って欲しいと言ってきました。元から風太郎も気に入っていたカミさんですが、今回の友部さんにも女性のミーハー気分を刺激されたようです。
ということでお気に入りの二人に囲まれて幸せそうなカミさんの写真もアップしとこうかな、普段あまり写真を撮られるのが好きじゃないみたいなんだけど。(笑)