値下げ、ということで

bearsmick2008-04-05

ここ人吉・球磨地方もやっとガソリンの値段が下がったようです。都会では1日から値下げした所もあったようですが、こちらは在庫を出してからの値下げだったようです。25円の値下げは、大きいですね、やっぱり。
ということで今日は、まずガソリンの補給をしてから、花見がてら先週足を骨折して自宅休養中のナテっちのお見舞いに行って来ました。
僕の指の怪我といい、今回のナテっちの左足首骨折といい、これからライヴ・シーズンを迎えるDSDにとっては、痛手ですが、その原因と言うのもお互い情けないというか笑えます。(ナテっちの怪我の原因については、本人の名誉もあるので、ここでは書きません。笑)
湯前のナテっち宅には、熊本からのテッちゃんファミリーが先客でお見舞いに来ていました。なんでも僕たちと同じように水上村の桜見物の帰りに寄ったそうです。テッちゃんが人吉に住んでいた時に生まれた娘さんの実南(みなみ)ちゃんにも初めて会えたのでラッキーでした。
で、ナテっちの怪我ですが、ギブスを巻いてはいますが手術は必要でなかったようで、不幸中の幸いといったところでしょうか。左足なのでオートマ車だったらクルマの運転も出来るし、一安心です。ただ、けっこう足での操作も必要らしい本職の畳作りが出来ないそうで、結果家で閑しているそうです。ここは良い機会だと思ってベース&ギターの練習にでも精を出してもらいたいものです。(笑)

せっかくだから記念写真を。ナテっちのギブスを不思議そうに見る実南ちゃん、テッちゃん夫妻に良く似ていてとても可愛いです。
僕とカミさんは、テッちゃんファミリーとは逆にナテっち宅を後にして水上村に向かいました。市房ダム湖周囲はズラーっと並んだ桜が満開で、それはキレイでした。毎年恒例の「桜祭り」は、先週末に行われたようですが、今日もまだ各地からの観光客のクルマやシートを敷いてに花見客で賑っていました。
今まで気づかなかったのですが、その会場となった公園に降りる入り口の道向かいに「桜図鑑園」という公園がありました。そこには何種類あるのか分からないものの、けっこうな種類の桜が植えてあります。もう散ってしまったものやまだこれからという桜もあるようですが、桜の種類を書いたプレートを見ながらの桜の花の観賞も、それまた面白いものでした。

ワシントン所縁のアメリカ産というか逆輸入?のソメイヨシノ。その名もアメリカという品種だそうです。まんまだなぁ。

ピンクの可憐な花をつけた枝垂れ桜もキレイです。
今回は、宴会/飲食とは縁がない、花見だったのですが、帰りに湯前駅前にあるTという食堂に寄って、評判のチャンポンやカレー・パンを頂きました。結局、僕には「花より団子」が似合っているようです。(笑)