伝説のイラストレーター

bearsmick2012-10-02

7月に東京へ行き、六本木の音楽実験室「新世界」でのイベント「リターン・トゥ・サル・パラダイス」に参加して、とても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、その時にはたくさんの昔の友人知人、当時のお客さんたちとの再会も嬉しかったものです。
その中に、P-VINE BOOKSの仕事をしているT君もいて、「もうすぐ『伝説のイラストレーター〜河村要助の世界』が出るから、よろしくね!」と言われていたのでした。ところが、そのことをすっかり忘れていた僕は、つい最近思い出して、律義に?近所の本屋さんにお取り寄せをお願いしていたのです。
ということで、先日のボブ・ディランのCDと一緒に取りに行って来ました。実はこの本も来ているとは思っていなかったので(けっこう取り寄せに時間がかかっていました)、ちょっとお値段が張る本だけにお小遣いに不安もあったりしてね。(笑)
ともあれ無事に入手出来たこの本、要助さんのイラストがこれでもか!と言わんばかりにたっぷり収録されています。ミュージック・マガジン誌の表紙やレコード・ジャケットなど親しんできたイラストなどもたくさんあり、パラパラとページをめくっているだけでも楽しくなります。
僕が1980年代中期以降、青山で「サル・パラダイス」といおう店をやっていた時に、要助さんもサルサ/ラテンのDJとして何回か来てもらっていました。他の場所でのDJの時に、僕が遊びに行くとビールなんかを奢ってもらったこともあります。なんだか気の良い先輩といった風情でした。
最近はまったく交流はなかったのですが、なんでも忽然と姿を消したとこの本に書いてあります。ちょっと心配ではありますが、彼の作品を何時でも見ることが出来る、手元にあるという幸せを大事に楽しみたいと思います。もちろんそのページに合う音楽を聴きながらね。