若者に混じって

bearsmick2009-12-23

今夜は、人吉にある「LOUD」というハード・ロックの店でのライヴ・パーティーにちょっくらお邪魔して来ました。
ハード系の音楽には縁がない僕ですが、たまには若い人に混じって彼らの若さと精気をもらってくるのも良いものですね。(笑)それにしてもその場にいた人の中で僕が一番の年長者だったのは間違いだろうね。だって彼らの親のような年齢だし、実際その中の知っている若者の親とは同級生だったりするし。(笑)
ともあれノリがいい若者と一緒にライヴを楽しむというのは楽しい時間でした。
トップ・バッターはベアーズ・カフェのフリー・マイク&セッションでもお馴染みの有山君。実は彼がソロで演るというのを聞いて、僕が無理矢理一緒に演ろうといったのでした。(笑)練習も出来なかったからブッツケ本番、探り探りのライヴでした。

ちょうどバンドが一組出れなくなったというので、ちゃっかりミニDSDで演らせてもらいました。周りが若いせいかドラムのべっちのメートルが上がっていたせいか、いつもより早めのテンポでロック・バンドっぽかったりして。(笑)


会場には「ナテさんのファンです。」っていう女の子もいたそうです。若い女の子も多くてやっぱりベアーズ・カフェとは華やかさが違うなぁ!
次は、ナテっちやべっちがメンバーのジョシュアのバンド「モーニング・スタンド」(なんて名前だっ!笑)R&B、ブルース・ロックをかっこよく決めてくれました。ジョシュアはさすがに英語が上手いです。(笑)


そしてFIZZ。今夜はスカパラやペズのような、結成当初に演りたかったことのような感じで演ってくれたので良かったですよ。パーティーには合うよね、ブラスのバンドは。


そういえば、べっちはこのバンドまで3つ出ずっぱり。それもドラム、ギター、ベースとマルチ・プレーヤー振りを発揮してます。そして相変らずバーボンを飲み続けていました。(笑)
次のバンドまでしか居れなかったのですが(だってベアーズ・カフェの営業があるからね。)、けっこう楽しかったです。このバンドのギターは知り合いでした。女の子のベース&ヴォーカルのこのバンド、ポップなパンク・バンドと言う感じで盛り上がります。


この後、もう一つバンドが出たそうですが、若いバンドとの対バンも楽しかったです。なんだ、人吉にもけっこういるんだ音楽やっている若者たち。今後、機会があったらまた一緒に楽しめたら良いなと思う師走の暮れの夜。でしたが、店は相変らず閑だなぁ、困った、困った。(苦笑)