クリスマス・イヴ

bearsmick2009-12-24

クリスマス・イヴといっても以前のようにお客さんはやってきません。今時は、家で家族パーティーシャンパンやチキンなどを召し上がるのでしょうか?
という訳で、地味にクリスマス・アルバムなどを聴きながら営業していました。実は今年出たボブ・ディランのクリスマス・アルバム「クリスマス・イン・ザ・ハート」の中ジャケットのようなベッピンさんが来るのを期待していたのですが、現実はそんなに甘くないという事実だけが目の前に。(笑)

でもディランのこのアルバム良いですよ。ビックリするくらい真っ当なクリスマス・アルバムで、歌手ディランの姿をこれでもかと僕たちの前に差し出しています。僕らファンやディラン学者がどう思おうと、本人はやっぱり自分のことを単なるミュージシャン/歌手だと思っているのでしょうね。
そうそう来年の3月には日本に来てコンサートを行うそうですが、どうでしょう、行けそうもありません。またまた貧乏って嫌だと思う時がやって来ました。(泣)
遅い時間になってカミさんの友人夫妻がやって来ました。ご主人はベアーズ・カフェは初めてだったのですが、店内を見渡して気に入ってもらえたようです。若い頃はけっこうレコードも持っていらしたそうで、岡林信康から吉田拓郎CSN&Y、CCRとリクエストが続きもちろんアナログで聴きました。クリスマスとは関係ない選曲ですが、これはこれで楽しく盛り上がりました。
新しいお客さんが増えたのが僕へのサンタさんからのプレゼントかしら?でもやっぱりオジさんより可愛いサンタのほうが・・・。(笑)