はっぴいな夜

bearsmick2009-12-10

今夜は、とても楽しい夜になりました。僕が東京の自由が丘で「マルディ・グラ」という店をやっていた時の常連さんだったM君が、遠路はるばる来てくれたのです。
実は4年前にもベアーズ・カフェに来たいということで福岡での仕事を作ったそうなんですが、その時は台風に直撃されて人吉への交通手段がなく、断念したとのことでした。昨年の上京時には、西麻布のバナナフィッシュでM君とも会えたのですが、その時は他にもたくさんの人が来てくれていたので、満足に会話をすることも出来なかったのですが、今夜こうやって人吉まで足を伸ばしてもらえて嬉しい限りです。今回も福岡での仕事を作っての初ベアーズ・カフェだそうですが、福岡と人吉はけっこう遠いよね、実際。(笑)
彼は、「マルディ・グラ」には通りがかりで入ってきて常連さんになってくれたお客さんです。店の内装や音楽が彼の趣味にはまったそうで、ほんと良いお客さんでした。今夜もベアーズ・カフェに入ってくるなり「やっぱり、同じ感じがする。」と喜んでくれました。
ということで今夜は、ほんとに良く飲みました。痛風のことなどすっかり忘れたかのようにですが、10年以上の月日の経過はお互いをオジサン化させていて、痛風をはじめ生活習慣病のことも酒のツマミになってしまいます。(笑)
好きな音楽を聴きながら美味しい酒をのみ、心置きなく語り合う、これが僕が飲食店を営む上での大きなモチベーションとなっています。そしてそれに応えてくれるお客さんがいらっしゃることにはほんとうに感謝にたえません。そうそうこのM君は、現在鎌倉でギャラリー兼物販屋さんを営んでいるのですが、知り合った頃はとある有名デパートの美術館/美術商として活躍していました。その縁もあり、ベアーズ・カフェの開店時には、お祝いにボブ・グルーエンによるジョン・レノンのオリジナル・プリントを頂いたのでした。

M君は、このブログもよく観てくれているらしく(これまたホントありがたいことです。)、ライムを使ったカクテルをたくさん飲んでくれました。そして「なんかリクエストある?」との問いに返ってきた答えは「オールマン・ブラザース・バンド」と「はっぴいえんど」でした。ねっ、良いお客さんでしょ。(笑)
幸か不幸か、今夜はとても閑な夜だったので、心行くまで二人で話がたくさん出来たのですが、そうこうしていると有山君がやって来ました。人吉代表のお客さんを紹介出来て、僕もちょっと心の重荷が下りたかもね。(笑)

雨が降る閑な12月の夜だったけど、なんだかはっぴいな気分似なれた今夜でした。
また会おうね、M君。元気でね!