ライム

bearsmick2009-12-06

僕はこう見えても、それなりのバーテンダーだと自負しています。夏は短パン&Tシャツ、冬はネルシャツと見るからにブルー・カラーな服装で仕事をしているので、本質を見抜くことが出来ない人には、信じてもらえていないかもしれませんが。(笑)
もちろんカクテルを作るのも好きだし、頂くのも好きです。昔は洋酒も高かったし、ライムも生のものは少なくて瓶詰めのコンク・ジュースを使うところがほとんどだったと思います。ライムどころかレモンでさえそうだったかも知れません。
もちろん現在でもカクテルにそう興味がないところでは、コンク・ジュースが使われていて甘〜くて緑色したジン&ライムなどが飲まれているのかもしれませんね。
前に述べたように、一応僕はバーテンダーという自負があるので、出来るだけちゃんとした材料を使ってカクテルを作るよう努めています。レモンやライムも生の果実を搾って使っているのですが、人吉で唯一ライムを取り扱っていたスーパー・マーケットであった「K」が11月で店仕舞いしてしまったのでした。
ライムを取り扱っていそうな店を何軒か廻ってみたのですが、さすがに田舎街ではニーズがないのか置いてあるところがありません。仕方が無いので近所のスーパーに取り寄せをお願いしたのですが、なんと一箱買うことになってしまいました。そりゃバラで買うより一個あたりの値段は安いのですが、なんせ生ものなのでそう長く持つものではありません。
ということで、この師走の季節、フレッシュ・ライムを使ったカクテルを重点的に売っていこうと思います。みなさんもベアーズ・カフェを助けると思って飲みに来て下さい。ライムを使うカクテルは数多くありますし、テキーラのストレートとライム&塩という素敵な組み合わせもグゥ〜!ですね。ライムもお安くお分け出来るので欲しい人はおっしゃって下さい。(笑)
そうそう今夜も伯父さんの病室に泊まり、介護の真似事をしたんですが、やっぱり大変です。介護をしてる人が睡眠不足に陥ります。それにしても伯父さん今日は調子が良かったなぁ、まだまだ生き続けてくれるかな。