忘年会〜スタンド・バイ・ミー

bearsmick2009-12-02

今夜はベアーズ・カフェを臨時休業にして、Cちゃん主催の忘年会に行って来ました。だって僕が好きな店、免田の「ちず食堂」が会場だったんですもの。
このブログを読んでいらっしゃる方なら、「ちず食堂」のことを覚えていらっしゃるかもしれません。僕が年に数回髪を切りに行く時に、絶対と言っていいほど早起きして、そのランチ・タイムに間に合わせるようにしてお昼御飯をいただくところです。だって、とっても安い普通の食堂なのに、BGMはばっちりブルースが流れているんですもの。
という訳で、人吉からはちょっと距離もある免田の街まで、音楽仲間がタクシーに乗り合って行く事になりました。これも往復タクシー券が使えるというゴージャスなことで、まるで修学旅行のようなウキウキ気分で、ハーツ・クラブ・バンドのMさん、あるぽ君、サムチンと一緒に乗っていたのでした。
さて店に着くともう何人かの参加者は待っていました。そしてアンプやマイクなどもセットしてあります。もう主催者Cちゃんの並々ならぬ意気込みが伺えます。(笑)
一応、基本的には、彼の職場の忘年会が主なので、座敷のそちらのメンバーが揃って乾杯が済んでから、テーブル席に陣取った僕ら音楽仲間は大人しく宴会を始めました。といっても最初だけでしたがね。(笑)
一通り、カニや料理、お酒を頂いたら、演奏タイムに突入です。この店にはカラオケが無いので、ギターの伴奏で歌うオネェさんたちもいらっしゃって、盛り上がっていきました。





いやぁ、何も説明することはありません。音楽と美味しいお酒と料理。そしてなにより素敵な仲間がいれば、それだけで楽しい時間と場は成立します。ホント良く飲みました。今夜ばかりは痛風のことも忘れました。(笑)
ほぼ初めてお会いする人もいらっしゃったのですが、Cちゃんを介しての音楽仲間ということで問題なく一緒の楽しい時を過ごせます。ビートルズ・ナンバーやブルース・セッションが延々と続いたのは言うまでもありません。
冒頭の写真は、「ちず食堂」のマスターYさん。彼も凄く楽しいと言ってくれました。こんな楽しい時間なら毎日続いても良いんだけど、仕事はどうするんだ?(笑)
ありがとうね、Cちゃん。そして仲間たち!