My Old Shoes

bearsmick2009-12-01

今日も誕生日プレゼントのネタで悪いのですが(だって自慢しているみたいでしょ。してるんですけど。笑)、先日家の物置を整理していたら、すっかり忘れ去られていたレッド・ウィングのブーツが出て来ました。
このブーツは、結婚するかしないかの頃にカミさんからのバースデイ・プレゼントとして買ってもらったものなので、ひょっとしたら25年そう四半世紀は経とうかという代物です。当時はバブルの絶頂期、このブーツも渋谷の公園通りにあったアメリカン・カジュアルの店「バックドロップ」で三万円以上したように思います。そんな高価なものが買えたなんて現在じゃ考えられません。(笑)
その当時、僕は青山の一等地で「サル・パラダイス」という店をやっていたのですが、原付バイク(ホンダのカブ)を通勤の足として使っていて、毎晩当たり前のように飲酒運転をしていたものでした。これもまた若気の至りというか、やっていけないことですね、みなさんは真似しないで下さいね。(笑)
で、いつものように朝明るくなるまで飲んで青山通りを帰路に着いた訳ですが、途中青山学院大学の前の道路、所謂青山通りで、勝手に大型トラックと接触して転倒する事故を起こしたのでした。泥酔していたのでよく覚えてないのですが、接触する瞬間は、まるでスローモーションの映像を観るかのように覚えています。タイミングが良かったのか、たいした怪我もしなくて大事に至らなかったのですが、あとちょっとぶつかるタイミングが前か後ろにズレていたら、ひょっとしたら死んでいてもおかしくないような大事故になっていたかもしれません。その時は泥酔していたこともあり、トラックの運転手さんにも「大丈夫です。」と笑顔で答えたものでしたが、後で思うと我ながらゾッとしたものでした。そしてバイクは動かないので押して渋谷を越えようとしたものの力尽きて246沿いの道で寝てしまったものでした。(笑)
目が覚めたら電車が動いている時間だったので、バイクはそこに置き去りにしたまま駅まで引き返し電車に乗って家に帰ったのですが、着ていたダウン・ジャケットは破れていて、その時履いていたブーツにもキズが入っていました。季節が冬だったので完全装備の服装だったのが大怪我をしなかった原因です。これが夏だったらと思うと・・・、これまたゾッとしてしまいますね。もちろん小さな怪我と痛みはあったので翌日ちゃんと病院には行きましたが。
お察しの通り、その時のブーツが今回の代物です。箱から取り出してみるとまだ履けそうだったので、ミンク・オイルを塗ったのですが、こんな思い出までも思い出してしまったのでした。(笑)
自分でもけっこう悪運は強い方だと思って今まで生きてきたのですが、こういった思い出を思い出すたびに神様に感謝してしまいます。
という訳で、このシーズンは神様や周りの人たちに感謝しつつ、このブーツを履いてしっかり働かせてもらおうと思っています。古い靴のほうがしっかりと地に足をつけるのには適しているような気もしますからね。一見地に足を付けているように見えるらしい僕ですが、ある人に言わせると「地に付いているようで、実はスキップしてるよね。」って言われたんです。(笑)