Lj017号がありますよ

フリー・マガジン「Lj」の17号が届いています。今年最後のLj、巻頭記事に熊本出身で今でも熊本に住んでいて全国で活躍しているシンガー・ソングライターの東田トモヒロ君が登場です。球磨ロックにも出演してくれていたし、こうやって全国区のミュージシャンになった東田君、なんだか嬉しいですね、同じ熊本県人として。(笑)
今号もまたいろんな情報が満載で楽しめます。ベアーズ・カフェに置いてあるので、興味がある人は是非取りに来て下さい。そして一杯でも飲んでもらったら嬉しいなぁ!(笑)
最近、歳のせいか、図書館で同じ本を借りてきてしまうということを前にも書いたことがあったと思うのですが(実は今年になって3,4冊ありました。笑)、今回は敢えて以前読んだ本を借りてきて読み返してみました。その本は伊坂幸太郎の「重力ピエロ」、多分4年位前に読んでいたと思うのですが、その時は単に新刊ということで読んだのだと思います。今年になって彼の小説をまとめて読んだので、ついでに読み返してみたのでした。それにしてもすっかり内容を忘れているものですねぇ、いや、所々は覚えているのですよ。でもほとんど初めて読むかのように楽しめました。(笑)
彼の良いところは、軽薄にならず軽やかなところだと思います。登場人物もトビっきりの美人やハンサムな青年、そして渋くて趣味の良い大人などが出てきて嬉しいです。だってほら、小説を読む時って頭の中で映像化して、まるで自分が映画監督になったかのような感じで読んでいることがあるじゃないですか。そうなると、この人物は誰が良いかなとか考える楽しみもあるということでね。(笑)
そんな能天気に過ごしている今日この頃ですが、今年も残りあと僅かになってきました。オマケに雪なんかもちらついて寒いし、大丈夫だろうか、ベアーズ・カフェ!?