初体験

なにごとにも初めての経験ということはあって、それには甘い香りも苦い味もあったりするのでしょうが、今夜のベアーズ・カフェ/僕の経験も後年エピソードとして語ることが出来そうです。
深夜まで営業していると酔っぱらいのお客さんが来ることは、ままあることなんですが、ベアーズ・カフェは色気がある訳でもないし(なんせ基本的に僕一人でやっている店ですから)、洋楽ロックを中心に音楽をある程度の音量で聴かせるだけの店なので、そう変なお客さんは来ません。というかドアを開けて「こりゃ違うな!」とすぐ閉めていくお客さんはけっこういらっしゃいます。(笑)
そんな今夜、相当に酔っ払ったお客さんが一人ご来店、怪しい英語をしゃべりつつご機嫌なご様子でしたが、勝手に店のモノを動かしたりカウンターに置いているレモンやライムを投げたりします。で、僕が注意したら更に激昂、ちょっとヤバイ感じです。それでも話していると急におとなしくなったりして、しばらくは和やかに飲んでいらっしゃったのですが、そのうちまた激昂、しばらくその繰り返しで、カウンターの中に入って来てペティ・ナイフを手にしたので(無事に取り返しましたが)、これはダメだな!と押さえつけて、他のお客さん(ちょうど知っている人でした。ラッキー!)に警察への連絡を取ってもらったのでした。
さすがにオマワリさんの到着は早かったです。それも4人も来ました。僕もちゃっちゃっと事情を訊かれましたが、当の本人はおまわりさん相手に相変わらずの激昂ぶりを披露、結局、公務執行妨害での現行犯逮捕?で警察署に連れていかれました。
どうも近県の社会福祉協議会かなんかの議長さんを務めていらっしゃる方らしいのですが、いくら「旅の恥はかき捨て」といっても、こんなに酔っ払ってはダメでしょう。「俺はマル暴だっ!」とか叫んでいましたけどね。(笑)
警察としてもこんな酔っぱらいを事件にしたくはないのでしょうが、お仕事とはいえご苦労様でした。
やっぱりお酒は陽気に楽しく飲まないとね。人の振り見てわが身を直せ!はい、気をつけます。