明けましておめでとうございます

bearsmick2013-01-01

無事に新年を迎えることが出来ました。今年もよろしくお願いします。
晦日の夜は、紅白歌合戦を観るカミさんの横で、読みかけの小説を年内に読み終えようと、残り200ページほど読んでいたのですが、TVから聴こえてくる音楽にチラッチラッと反応してしまいます。紅白の場にはちょっと場違いな(本人もそう言っていました。笑)斎藤和義のパフォーマンス、かっこ良かったです。堂々とギター・ストラップに「NUKE IS OVER」と記されていて、いやぁ、ロックですねぇ!やっぱ、ロックには強靭な思想は必要でしょう。と60年代にロックの洗礼を受けた僕は思ってしまう訳です。
さて年が明けた元旦、TVで放送されるサッカー天皇杯決勝の時間になると姪っ子ファミリーが年賀の挨拶にやって来るのが恒例になっています。その姪っ子の3人の息子たちも中学生になったので渡すお年玉もそれなりになってきたのが辛いところです。(笑)
昨日の高校サッカー、熊本代表の大津は優勝候補だったらしいのですが、攻めまくったのに決め切れず、スコアレス・ドローでPK戦の末、旭川に負けてしまいました。今日の天皇杯も、僕が応援していたガンバ大阪柏レイソルに1−0で負けてしまいました。来季はJ2に落ちるガンバ、天皇杯に優勝すればアジア・チャンピオンズ・リーグには出場出来たのに残念です・・・。
僕が応援したチームが年末年始にかけて両方とも負けてしまったとなると、今年の僕の運勢も怪しくなってきます。それとも自分に関係ないところ、僕の代わりに負けてくれたとポジティヴに考えることにしましょうか。(笑)
昨年は映画を270本位(TVで観たものですが)、読書は105冊ほどと乱観乱読したのですが、今年はどのくらい出来るでしょうか?店が忙しかったら、こんなには読めないとは思うのですが、どっちが幸せなんでしょうね?(笑)
ともあれ、今年が良い年になりますよう、楽しんでいきたいものです。