デッド・ベアー

bearsmick2013-01-07

僕はグレイトフル・デッドが好きなので、「ベアーズ・カフェ」という名前の店を細々と営んでいるのは、ご存知の方も多いかと思いますが、そのキャラクターであるマスコットのクマちゃんのぬいぐるみもそれなりに店内を飾っています。ビーン・ベアーとかデッド・ベアーと呼ばれるこのぬいぐるみにはそれぞれに名前も付いていて誕生日やその由縁が書かれたカードが付いています。
大の大人というかおっさんが可愛いクマのぬいぐるみをたくさん持っている/飾っているのは、その由縁を知らないとちょっと不気味に思われるのかも知れませんが、安く売ってあるのを見るとつい買って来てしまいます。(笑)
先日の日曜日に八代まで行って来たのですが、そこのお店にそのデッド・ベアーが何体かあったので、持っていないものを選んで買ってきました。取り立ててコレクターではない僕でも、今回の3体(ストレッチ、サンフラワー、サマーツアー)を加えると、30体位のデッド・ベアーを持っているような気がします。
その大多数は店に置いているのですが、汚れも目立ってきたし、もうちょっときれいに飾ってあげようかなと思います。というかCDやLP、DVDなども整理しないと場所もなくなってきていますからね。15年も店を営んでいるとモノは増える一方ですから。