R.I.P.

bearsmick2012-07-12

「今まで経験したことがないような大雨」という表現がなされた雨が降って、TVなどのニュースで流れたので、友人・知人からたくさんのメールを頂きました。心配をおかけして申し訳なかったのですが、今回の豪雨で被害が出たのは、熊本市阿蘇などの県北、僕が住む人吉市は県南で、そう大きな被害はなかったようです。それでも球磨川の増水と濁流はすごいものがあります。
そんなメール/電話のほかに、ベーシストの松永孝義さんの他界を知らせるものも数本あり、先日の東京で話題にも上がっていたのですが、ちょっとショックでした。
その松永孝義さんとは、とりたてて仲が良かった訳ではないのですが、彼がミュート・ビート時代からの知り合いではありました。その後ナベちゃん(ex.じゃがたら)亡き後の松竹谷清(先日の東京で一緒でした)のトマトス、奥さんの宮武希さんがヴォーカルのリングリンクス、現在ではロンサム・ストリングスでのバンド活動の他、故・高田渡いとうたかおといったフォーク系のセッションも記憶に残るものでした。
以上の活動などをみても、レゲエ〜ダブをはじめウッド・ベースを使ったアコースティック系の音楽など、その表現の幅も広い才能ある素晴らしいベーシストだったことが分かります。
ベアーズ・カフェには、一度だけ宮武希さんと一緒にライヴを演りに来てくれただけでしたが、そのベース音がベアーズ・カフェに響いた事実は、しっかりと記憶にとどめておきたいと思います。
個人的な思い出として、サル・パラダイスでのトマトスのライヴ時に早く来て時間を潰すその姿は、将棋の本とのにらめっこだったこと。友人の音楽評論家山名昇君と共に将棋好きな人だったんですね。
ご冥福をお祈りします。