サイン入りCD

bearsmick2012-07-21

今週は、15,17,18日と3日間のライヴを行ったのはここにも書いたとおりなんですが、その3組のミュージシャン共に今年になって新作CDを発表していました。
最近はあまりCDが売れないということをよく聴きますが、彼らのようにライヴ・ツアーをしながら手売りしているミュージシャンたちにとっては、良いライヴをするとお客さんは帰りにCDを買っていくので、それなりの売り上げに繋がっているようです。そしてライヴ会場で入手するとミュージシャン直々に目の前でサインを貰えるという特典もあるのですが、飽きたら売ってしまおうと思っている人は、サインを貰わないように!サインがあると買い取りの値が下がりますから。(笑)
僕は、手に入れたCDなどは手放さない主義なので(以前、レゲエのアナログ盤は売り払ったことがありますが)、ミュージシャンたちからサインを貰うようにしています。今回の3組からもちゃんとサインは貰いました。日付も入れてあるので、記録的にも思い出的にもありがたいものになります。

ギターパンダ「ロッキン・イン・ザ・パンダ・ワールド」は裏ジャケットに。

スワンピー・タケシ(タケQ)の「ルーツ&イミグラント・ソウル」は、CDの表面に。冒頭の写真の吉村瞳「イズント・イット・タイム」は表ジャケットにサインと日付が入っています。
好きなミュージシャンのサインは、嬉しいものです。初めてLPジャケットに貰ったのはタジ・マハール「ミュージック・ファ・ヤ」。自慢出来るサインは、ロン・ウッド「ギミ・サム・ネック」のもの。この2点はフレイミングしてベアーズ・カフェに飾ってあります。