音楽の講義!?

bearsmick2012-07-20

先日ベアーズ・カフェでナイスなライヴを演ってくれた「タケQ」ですが、大阪では、「ガンボ・ミックス」というザディコ・バンドでも活動しているそうです。そして今夜はその「ガンボ・ミックス」のギタリストでもあるY川君が、ベアーズ・カフェにやって来ました。
そのY川君、仕事の関係で人吉に来ることがけっこうあるそうで、Qちゃんからベアーズ・カフェのことを聞いて来てくれたのが最初で、今夜で3回目の来店になるのでしょうか?音楽好きの仲間として、毎回美味しいお酒を飲みつつ楽しい会話で盛り上がっています。
Y川君は、元々はシカゴ・ブルースを演っていたそうで、現在も自分のバンド活動をしているそうなんですが、そのザディコ・バンドでのプレーがちょっと派手すぎるので、「ちょっとザディコやケイジャンのことを教えてあげてちょうだい。」とタケQの二人に言われていたのでした。(笑)
ということで、今夜は閑なことをいいことに二人でザディコを聴きながらいろんな話をしました。どうやらY川君もザディコとケイジャンの違いが分かったそうです。そして僕も好きなアメリカ南部のイナたい音楽の楽しさがよりいっそう分かり、好きになったそうです。いやぁ、良いものです、ある意味マニアックな仲間が増えることは。(笑)
それにしても我が国に何人くらいのザディコ〜ケイジャン音楽ファンがいらっしゃるのでしょうか?僕が知っているバンドは、関東の「ザディコ・キックス」と大阪の「ガンボ・ミックス」くらいですからね。
機会があったら、そんなバンドのライヴも人吉あたりで出来たら楽しいだろうなぁ!と思います。