夕焼け

bearsmick2012-07-29

相変わらず暑い日が続いていますが、今日は夕立と言うかまるでスコールという雷を伴う激しい雨が降りました。それでも暗くなる前に雨が上がったので、一時間ほどウォーキングしたのですが、雨上がりでやや涼しげな空に映える夕焼けが、球磨川の水面をオレンジ色に染め、なんだか幻想的な雰囲気を醸し出していました。
夕暮れ時の、昼から夜に移り変わる時間の独特な感覚は、子供の時から不思議で好きだったのですが、今日はその気分を久しぶりに思い出しました。
今日は、暇つぶしに映画を3本観たのですが、その中の一本は「男はつらいよ〜夕焼け小焼け」という1976年のもの(マドンナは太地喜和子)、なんだか夕焼けに縁がある日曜日だったかもしれません。(笑)
もちろんオリンピックも観ていたのですが、金メダル候補といわれる選手も苦戦しています。選手はもちろん全力を尽くしているのでしょうが、調整やタイミグなど色々難しいこともあるのでしょうね。まっ、僕は手に汗握りながら応援するだけですが・・・。
深夜放送された男子サッカー「日本vs.モロッコ」の一戦は、なかなか点が入らなくて(それぞれのGKのナイス・セーヴもありましたが)イライラ・ドキドキしながらの応援でしたが、終盤にやっと永井の俊足でもぎ取った1点で勝利、見事ベスト8進出です。
頑張れ、ニッポン!