今日もオリンピック

いやぁ、大荒れですね、ロンドン・オリンピック。柔道、体操と判定がグラグラ、結果的に日本にとって良い方に動いたのは良いとして、なんだかなぁ・・!?というのが偽らぬ気持ち。(笑)
そして、びっくりしたのが男子サッカーでスペインがホンジュラスに1-0で負けてグループ・リーグ敗退が決まってしまったこと。いくら攻めまくっていてもシュートがバーやポストを叩いたり、敵のスパー・セーヴにあったりして点が入らないことは、ままあることなんですが、今回のスペインも全くそうで、観ていて可哀相になりました。それにPKになってもおかしくないところもファウルを取ってもらえなかったですからね。運がなかったとはいえ、今後の試合を考えると残念なことではありますが、我が日本代表にはその分トントンと乗っていってもらいたいものです。
そうそうなかなか金メダルが取れなかった日本にやっと金メダルが届きました。女子柔道57Kg級の松本薫選手、先の世界選手権の時から注目していた選手なんですが、そのキリリと鋭い眼差しとスタミナ抜群の試合運びは安心して観ていられるものでした。
北島康介選手が5位と出遅れた感があった水泳も、今日は銅メダルながら3種目で獲得、個人競技ですから、何の色にせよメダルを獲得するということは凄いことです。今後の種目も楽しみです。
その他、普段あまり興味を持っていないアーチェリーや重量挙げなどでもメダルを獲得出来て、僕らの目が少しでも向くということは良いことだと思います。
なんにせよ、自分の持っている素質や才能を努力と精進で世界に示すという行為は、素晴らしいことだと思います。自分には出来ないことだから余計そう思って、つい気持ちが入ってしまうのでしょうが。そして、それぞれ観ていても面白いというのがスポーツの良いところだと思います。