もう7月

bearsmick2012-07-01

もう7月だって!今年も早半年経ってしまったんだって!「光陰矢の如し」を実感している今日この頃ですが、それにしてもよくもまあ、雨が降ります。
ジメジメした毎日をどうにか楽しい毎日にしてくれていたユーロ2012も、今日のスペインvsイタリアの決勝戦で終わりです。
結果はみなさんもうご存じでしょうが、なんと4−0でスペインの圧勝でした。ポルトガル戦で上手くいかなかったスペインはそこを修正して、グループ・リーグでのイタリア戦での情報もバッチリだったのでしょう、今大会最高と思えるパフォーマンスを発揮してくれました。特にシャビの調子が上がっていたのが大きかったと思います。それに引き換え、イタリアはというと中2日ということもあってコンディションの持っていき方が難しかったようで、後半はバテていましたね。
この2チームは同じグループCだった訳で、グループで1位になるか2位になるかも、その後の試合に大きな影響を与えることがよく分かった今大会でした。それにしても華麗なるパス・サッカーのスペインは史上初のユーロ2連覇、そして間に挟まれるワールド・カップも入れての3連覇と、現在のサッカーを引っ張る素晴らしいパフォーマンスで楽しませてくれました。確かに強力なFWの不在など問題も多少あるのですが、その戦術など、同じようにパス・サッカーを目指す我が日本代表の良い見本にもなりますね。
という訳で、ほぼ一か月に渡っての31試合すべてをTV観戦したのですが、今月下旬からはロンドン・オリンピックが始まります。これまた男女とも楽しみではあります。
そしてそして、今月というか今週は、いよいよ僕の上京です。7月5日(木)は六本木「新世界」でのライヴ・イベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」、翌6日(金)は自由が丘「マルディ・グラ」でギター・パンダこと山川のりを君とジョイント・ライヴです。お時間とお小遣いに余裕がある方は、是非!一緒に楽しもうではありませんか!