第23回オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2011-05-13

今夜はベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴの夜だったのですが、みなさん黄金週間で疲れていらっしゃるのか、お小遣いを使い果たしてしまったのか、はたまた仕事が溜まってしまっているのか、参加者は3人、観客は2人という過去最小人数での夜になりました。が、これはこれでとても濃い面白い夜でした。(笑)
まずは、指の怪我も順調に回復していて華麗なフィンガー・ピッキングも復活のナテっちからスタート。前回は指の怪我のせいでスライド・オンリーのプレーでしたからね。今夜はボビー・チャールズな素敵な新曲も披露してくれました。

次のあるぽ君も最近良くギター弾いて歌っていたそうで、なかなか良い感じです。リーガ・エスパニョーラでのバルセロナの優勝にちなんでか今夜はバルサのユニフォームで登場です。

今年初登場のA君もレパートリーが増えていて、その選曲のセンスも例えばボ・ガンボス「トンネル抜けて」とかバン・バン・バザールとかニール・ヤングとかで楽しくナイスです。

A君のギターは、元は僕が持っていたギブソンなんですが、彼が弾き込んでいるだけあって、ほんと良く鳴って良い音に育っていました。もったいなかったと思うやら嬉しいやら・・・。(笑)当たり前のことですが、ギターは楽器であり音楽のための道具ですから、弾いてナンボということですね。
その後は、ナテっちを講師にA君のギター・レッスンの様、まさにギター講座のような夜になりました。そして、それがなかなか面白くて白熱しました。A君にしても一歩前進した実感があったのではないでしょうか。
こんな夜もあって良いよね。商売的にはナンだけど・・・。(笑)