雨男

bearsmick2011-05-21

昨年くらいからどうもイベントごとに雨が降るなぁと思っていて、きっと誰か雨男がいるんだと思っていたのですが、ひょっとしたらこの僕がそうかもしれないと思った今日でした。(汗)
というのも、球磨川の中洲にある中川原公園で今夜行われた「じゅぐりっと音楽祭」のチケットをMさんから頂いた僕は、空模様がイマイチ、天気予報も雨マークが出ていたので、傘を持って出かけたのでした。で、前座の地元の合唱団のステージが終わり、いよいよヘッドライナーであるチェロの吉川さん、ピアノの石塚まみさん、そしてハーモニカの続木力さんのライヴが始まったと同時に雨が降り出し、あっという間に土砂降り、おまけに雷まで鳴るという状況に陥り、結局中止になってしまったのです。
いやはや、自分たちのライヴだけでなく他人のライヴ時にも雨に降られるなんて・・・。(苦笑)いや、僕が雨男だと決まったわけではないのですが・・・。
そんな土曜日の夜、明日行われる繊月祭りに今年も出演する熊本のカントリー・バンド「クロスロード」のビリーさんやYさんが一年振りにベアーズ・カフェに来てくれました。一昨年、昨年と僕もそのライヴにはハーモニカ奏者として参加させてもらっていたのですが、今年の僕は「苺ちゃん祭り」に出演するので今回はナシなんです。にもかかわらず、わざわざの来店ありがたいものです。
久し振りに話出来たし、やっぱりのセッション、楽しかったです。


人吉市新町の繊月酒造で行われる「繊月祭り」、ご存知の方も多いかと思いますが、無料で焼酎飲み放題の素晴らしいお祭りです。ステージではいろんな演芸もあり屋台もたくさん出ます。時間がある人はお出かけ下さい。もちろん僕が出る球泉洞のお祭り(お昼くらい)、そして八代で行われる「苺ちゃん祭り」にもおヒマがある人は是非!
さて22日の日曜日、雨はどうかな?まぁ、良い男には水はつきもの。でも僕の場合、良い男のまえに「どうでも」が付くんだよね。(笑)