HORIライヴ

bearsmick2006-04-03

東京から横浜から素敵な出会いとライヴの模様の情報が飛び込んでくる中、今夜のベアーズ・カフェでもHORIのライヴを行いました。
今回で2回目になるHORIですが、人吉の隣町、鹿児島県大口市出身のシンガー・ソングライターで現在は東京で活動中、CD『轍』(写真)も日本晴レコードから発表しています。ベアーズでもよく知られている日倉士歳朗のスライドやモジョハウスのユウちゃんのヴァイオリンなんかもフィユーチャーされたそのアルバムは、真っ当なフォーク・ロック・サウンドとある意味真面目な詞の世界と相まって、けっこうお気に入りの一枚です。
今回のライヴはHORIのギターによる弾き語りだったのですが、達者なギター・ワークでグイグイと引っ張っていってくれました。マーティンD−18の柔らかく優しい音色も素敵でした。

大口市からは、久七トンネル開通のおかげでクルマで30〜40分で人吉まで来れるようになったこともあって、今夜のお客さんは大口からの人が多かったです。ライヴが終わっての歓談の後、記念撮影をしました。

せっかく良いライヴをやているのに、なかなか地元のお客さんが来てくれません。どんな有名な人でも知るまでは、初めての人です。自分の耳と感性で楽しめるように気楽に遊びに来てもらいたいものです。
待ってるよー、地元の人たち!(笑)