マイミクさんとDVD観賞

bearsmick2006-04-15

度々、出てくるのですが、会員制のコミュニティ・サイト「mixi」のお友達をマイ・ミクシイと言います。会員の招待がないと入会できないので、ヤフオクなどでその招待が出品されていたなんて不思議なことも起きていたようですが、まるでネズミ講のように増えていってもはや会員制の利点も少なくなってきたような気もします。なにかと問題も出始めてきているようです。なんでもそうですが、使う人と使い方次第でどっちにも転ぶということですね。
で、今夜は僕がそのミクシイに招待して、今や僕以上にミクシイを上手に使って楽しんでいるように見えるマイミクに二人が揃いました。まぁ、ご近所なんでよく店に来てくれる常連のナテっちとはるばる宮崎からのmrtastyさんです。
昨日も書いたように、このところDVD三昧な日々を送っているのですが今日もDVDを観ながらの楽しい時間を過ごしました。
まずは昨日紹介したボニー・レイットをナテっちが観たいと言うので、それからスタート。さらにバーズ、スーザン・テデスキー、テキサス・トルネードス、リトル・フィートと楽しい上映会は続いていきました。
土曜日の夜なので、珍しくロック好きな若者のお客さんも何人かいたのですが、彼らは初めて見るであろうそれらのミュージシャンや音楽の説明なんかもmrtastyさんがしてくれて、ある意味、学校の授業のような感じで盛り上がったりしました。確かにこんな授業なら居眠りすることもなく楽しいはずですよね。
 
なにはともあれ、お客さんとお酒を飲み交わしながらいろんな事柄について話が出来ることは、僕にとっては大いなる楽しみであります。これが楽しいから、きっと閑な店を長い間続けているんだと思います。
冒頭の写真は、mrtastyさんとナテっちですが、酔っ払っているように見えるmrtastyさん、お酒飲めたっけ?(笑)