日曜日は苦役!?

bearsmick2006-04-16

日曜日ともなると一週間分の疲れが溜まって(ホントかいな?そんなに仕事してるん?なんて声も聴こえてきそうですが・・・)、いつもはただTVを観たり映画を観たりPCの前に座って、ただダラダラと過ごしてしまうことが多いのですが、今日はカミさんに、叱咤激励されて、そう広くはない我が家の庭にある家庭菜園を耕すというか土起こしをやらされるハメになりました。
普段、庭や家の仕事をカミさんに任せっぱなしだったりするので(さすがに言われたことはしますよ、僕だって)、たまの罪滅ぼしといったところでしょうか。
ずっかり春めいて気分が良いということは草木もすくすく成長すると言うことで、それはとりもなおさず雑草も凄い勢いで伸びていると言うことです。
その雑草の駆除もあって土を掘り起こして新たな作物を育てようと言うことなのですが、スコップでもって土を掘り返すのにけっこう力がいるんですよ。お百姓さんや日頃力仕事うをしていらっしゃる方には、何てことないのでしょうが、普段は夜の酒場の仕事をしている身には、けっこう堪えてしまうのですよ、情けないですが。
一気にやると体が悲鳴を上げて壊れてしまいそうなので、休み休み何回かに分けてやることにしました。ちょっとはカミさんのご機嫌をとることが出来たでしょうか。とりあえず風呂上りのビールは美味かったです。