シスター

bearsmick2006-04-17

僕が人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを開く前、今から8年半前のことですが、東京は自由が丘で「マルディ・グラ」という店を営んでいました。
その店は、ベアーズ・カフェと同じように音楽とガンボとカクテルの店だったんですが、毎週月曜日は、ピアニスト&シンガーのYANCYが仕切るセッション・ライヴを行っていました。毎回いろんなミュージシャン(東京で活躍しているブルース系の人が多かったです)がやって来てセッションで盛り上がっていたんです。その中にニューオリンズなベーシスト大西真さんがいて、その関係で鹿児島県大口市(ということは人吉とは隣町ということです)のシスターを紹介していただきました。ライヴが終わった後、みんなで居酒屋かなんかへ行って少しだけ話したようです。その時にはもう人吉へ帰る事にしたと言っていたようです。
で、その後、人吉へUターンしてきてすぐにベアーズ・カフェを始めたのですが、シスターにも連絡だけは取って、その後も年賀状のやり取りはしていたのですが、会うことはありませんでした。そのシスターから大口で飲み屋を始めたということも聞いてはいたのですが、行かずじまいで現在にいたっていたわけです。
ところが今夜、突然、そのシスターがやって来ました。8年前に一回だけ会っただけなのでお互い顔も覚えていない感じだったのですが、同じような音楽とお酒が好きな、いわば同志みたいなものなので、お酒を飲み交わしながら話をしているとなんだか同じような匂いを感じるではありませんか。トンネルが開通したおかげで人吉−大口はすごく近くなりました。これからのお付き合いも楽しく出来そうです。
今度は僕がシスターのお店に行ってこようと思います。
で、写真はシスターと一緒に来てくれたヒロちゃん。楽しい仲間が増えて嬉しい夜でした。