あ〜ぁ、記録更新

bearsmick2006-04-11

今夜は大阪からのミュージシャン樋原海(ひのはら・かい)さんのベアーズ・カフェ初登場のライヴだったのですが、なんとお客さんがたった一人だけで凹んでしまいました。
今までもお客さんがあまり入らないライヴはあるにはあったのですが、さすがにたった一人というのはなかったです。不名誉な記録の更新だったのですが、そんな悪条件にもめげずちゃんとライヴをやってくれた樋原さんには感謝です。さすがに僕も客席でビール飲みながら楽しんでいました。
その樋原さんは古いギブソンのES−125を弾きながら歌を歌うのですが、ジャズの要素がプンプンのファンキーなギター・ワークのみならず、歌も上手くてすごく楽しめました。もっとたくさんの人に観て聴いてもらいたいミュージシャンの一人です。もちろんCDも持ってきていたので、ファースト・アルバムを買い求めて聴いてみましたが、ちょっとフージョンがかっているものの、しっかりとしたバンド・サウンドで完成度が高い作品に仕上がっています。
世の中には、まだまだたくさんの才能を持った人たちがいるんだなぁと思い知らされました。手前味噌ですが、せっかくこんな良いライヴをやっているのに、見逃している人がいるのはもったいないと思います。ちょっと音楽に興味がある人には、是非、参加してもらいたいと思った今夜のライヴでした。

渋いオールドのギブソンES−125でジャジーに決める樋原さん

今夜唯一のお客さん、サムチンとの2ショット。「懲りずにまた来て下さい。」とサムチンも言っていました。