三人の侍

bearsmick2006-04-19

と言っても黒澤明監督の映画ではありません。(映画のほうは「三匹の侍」ですよね)竹中尚人(Char)、奥田民生山崎まさよし、このシンガー&ギタリスト三人によるイベントのタイトルです。
先日13日に福岡で行われたこのコンサートに行ってきた常連ナテっちからお土産にこのコンサートの特大ポスターを貰いました。三人が愛用するギターがデザインされたそのポスターはモノクロで渋くカッコいいのですが、如何せんデカイ!飾る場所も選んでしまいます。
ですが、せっかくのお土産、店のどこかに飾ろうと考えた挙句、今までジェリー・ガルシアの版画(遠藤聡明画伯の画)が飾ってあった入り口横の壁に貼ることにしました。本来ならちゃんとフレーミングしてから飾りたかったのですが、如何せんデカイ!その大きさのフレームもなかなか売っていないし、あっても結構なお値段もしそうだから、とりあえず両面テープで壁に貼り付けました。なかなかの存在感があります、慣れるまでしばしの時間がかかるかも知れません、なんせデカイ!(笑)
その場所から他の場所に移すことになったガルシアの絵を架け替えようとしていたら、そのフレームにひびが入って金具が取れてしまいました。なので現在はその補修中です。
それにしてもだんだんとお宝が増えていきます。ほんとにありがたいし楽しいものです、だって好きなものに囲まれて仕事が出来るんですもの。
今夜も相変わらずの閑さだったのですが、友人のギタリストJ君が来たので、また一緒にDVDを観ていました。昨年の夏に日比谷野音で行われた「ライトニン・ブルース・ギター2005」をヴィデオ録画したものを友人から借りているのですが、そのTV放送は昨年の「球磨ロック」の当日に放送されたそうで、いままで観たことがなかったのです。そこでもCharが大活躍していました。他の出演者も僕と同世代のギタリストが多く、やっぱりミュージシャンはカッコイイなぁと思いましたとさ。