遠足

bearsmick2011-10-09

街で行われている「おくんち祭り」に背を向けるかのように、今年もカミさんと2人、ちょっと遠足をして来ました。(笑)
ウォーキングを始めたばかりの去年もこの日は、2人で球磨川沿いの道をウォーキングしたものでしたが、今年は歩くスピードも歩ける距離も去年よりぐっと伸びての遠足になったのでした。もっとも遠足というくらいなので、ちゃんと休憩も取りお弁当も頂いて来たのですが、天気にも恵まれて気持ちが良いものでした。



一昨年に出来た球磨川に架かる紅取橋まで行ったのですが、思ったより近くて拍子抜け?余裕です。(笑)昔からある天狗橋は渡ったもののその紅取橋は結局渡りませんでした。


帰り道に発見した平重盛の家臣うんぬんの祠。この地に何百年も祀ってあるのでしょうが、僕には初めての発見。ウロチョロと散歩/ウォーキングしていると今まで気付かなかったものや気にもかけていなかったことに気付かされます。これもまた楽しいことの一つです。