第28回オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2011-10-21

今日は、僕が外出する時に限って凄い雨が降ったり、おまけに雷まで鳴ったりしました。いくら良い男には水が付きものだというものの、これじゃ、あんまりです。(笑)
そんな今夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜です。実は毎月第二金曜日が開催日なのですが、先週の金曜日は「あそびのくに」でのライヴのため一週間遅らせての今夜の開催になったわけです。先週間違えて来たA君、ゴメンね。このブログ読んでくれていたら間違うこともなかったのにね、きっと。(笑)
夕方も凄い雨だったので、こんな雨の中ギター抱えてくるの嫌だよね、来てくれるかしら?と心配していたのですが、ありがたいことにちゃんといつもの参加者は来てくれました。おまけに久し振りのウッシーもディジュリドゥで初参加、結果とても楽しい夜になりました。
いつものようにジャンケンで順番を決めてスタートです。

あるぽ君は相変わらずの良いノドで聞かせます。最近昔のジャジーな渋く良い歌を発掘して歌っているようです。歌が上手いとスタンダードな曲も映えますね。

あきぼんもこのところギターも上手になって安定した良い歌を歌います。今夜は楽しかったのかたくさんのお酒を飲んでくれました。家に帰ってから大丈夫だったでしょうか?家族に迷惑を掛けなかったでしょうか?それが心配です。(笑)

りゅうじはリヴァー・ガイドの仕事で声を嗄らしての熱唱。(笑)今夜はボブ・マーレーの歌を中心にかれの世界を見せてくれました。

アサオ君とRYOUSKEのユニットは初登場。ボ・ガンボスの曲を中心になかなか良いノリで楽しませてくれました。アサオ君のギブソン(元僕のね)、最近ちゃんとメンテナンスをして新しくピックアップもつけたそうで、ほんと良い音になりました。

会うのもほぼ2年ぶりのウッシーは熊本からの参加。ディジュリドゥもホーミーも素晴らしかったです。みんな上手くなっているなぁ!やっぱり練習は必要だよね。と当たり前のことに気付く夜です。(笑)


一回りしたらセッション・タイムなんですが、先週に続いてシヴァギリ・セッション・バンド的な展開で盛り上がります。もちろん僕もちょこっと参加させてもらいました。
どうです、楽しそうでしょ?楽器を持ってくるも良し、ただ人が演奏するのを肴に飲むも良し、気楽に参加して下さい。それがオープンということです。(笑)