40年

bearsmick2009-08-13

僕と尾城君が通った人吉市立第一中学校の同窓会がありました。
学生運動のあおり(東大安田講堂事件)で東大の入試が行われなかった年、人類が初めて月に行った年、あのウッドストックが行われた年、ローリング・ストーンズブライアン・ジョーンズが死んだ年、その1969年に義務教育を終えて、それぞれの進路を進むことなった中学卒業から40年を数えたのですね。ほんと早いことといったら・・・。
市内の宴会場を借りての同窓会は、式典に続き宴会と続いたのですが、40年ぶりに顔を合わせる人、誰だかさっぱり分からない人などそれなりに面白かったのは事実です。尾城君は幹事の一人として活躍していたしね、ご苦労さん!です。

カンジーズで歌を披露する尾城君、歌ったのは「デイドリーム・ビリーバー」。モンキーズのTV番組は僕らが中学生の頃放送されていたものでした。

僕らの3年1組は、同窓会が終わったらみんなしてベアーズ・カフェに来てくれました。みんなおじさん&おばさんになったけど、なかなか仲が良くて嬉しいです。
その後は、三々五々に次の場所に移動したりしたようですが、入れ替わりに他のクラスの連中も来てくれました。ホントありがたいものです。気づけば3時過ぎまで飲めや歌えやの楽しい宴会は続いたのでした。

最後の最後に残った尾城君とY君。実はY君一中ではなくてニ中なんですが、ヴィデオ撮影として参加していました。それに同窓生としてもまるっきり違和感がないくらい馴染んでいたりして。(笑)
さてあと5年したら還暦です。その時にもまたみんなと会えるのでしょうか。ともあれ元気で再会したいものです。