ジンロウ君来店

bearsmick2009-08-12

今夜は、毎年恒例の人吉市のメイン・ストリート九日町を歩行者天国にして行われる「なつえびす祭り」でした。そこでDSDもHSBもライヴを演る予定だったのですが、あいにくの雨模様でお祭り自体が中止となってしまいました。先日の七日町のお祭り(これにも毎年参加してます、DSD)に続く中止ということで、今年の夏は不完全燃焼な気分です。
ということで普段どおりベアーズ・カフェの営業をしていたのですが、福岡を中心に関西や東京でもライヴを行うようになったイカしたロック・バンド「コーガンズ」のヴォーカリスト、ジンロウ君がやって来てくれました。
彼の出身は、球磨郡多良木町というところで高校は僕と同じ人吉高校、後輩になるわけですね。共通の音楽関係者もいたりして、球磨ロックをキッカケに知り合って以来、ネット上では仲良くさせてもらっています。そして里帰り時にはベアーズ・カフェに寄ってくれるので、音楽話などで盛り上がる良い仲間というところです。
今夜もまた「ウッドストック」のヴィデオを観ながら飲んでいたのですが、「久保田麻琴ゴジラのジャケットのやつを、まだ聴いたことがないから是非聴きたい!」というリクエストに応えて一緒に聴き、二人で盛り上がりました。今までの来店時に小坂忠「ほうろう」とか久保田麻琴「セカンド・ライン」とかを聴かせて、彼も大いに気に入ってくれて僕も嬉しかったりしたのですが、今夜もまた嬉しいリクエストでした。だてカッコ良いんだもん、このアルバム。ある意味DSDのお手本的でもあるしね。(笑)
それにしてもミュージシャンとしてだけでもなくリスナーとしても良い趣味しているジンロウ君、今後の活躍も期待しています。年内に関西、東京でもライヴを演ることが決まっているそうです。その方面にお住まいの方、時間があったら観に行ってあげてください。
写真のジンロウ君、エルビス・コステロのTシャツが決まっているでしょ。