くまがわ鉄道に乗って

bearsmick2009-08-09

今日は、ナテっちの家でバーベキュー・パーティーが行われるということで、DSD/上機嫌楽団のメンバーたちと一緒にくまがわ鉄道に乗って、彼の家がある終点駅「湯前」まで行って来ました。
国鉄時代は「湯前線」と言っていたこの路線ですが、民営化のあおりで現在は第三セクターの路線になって「くまがわ鉄道」という名称になっています。主に高校生が通学に使用する路線なのですが、観光客にも使ってもらおうと、最近はちょっとお洒落な車両も出来て、今日も帰りは一両編成ながらその列車に乗ることが出来ました。そうそう上機嫌楽団のレパートリーに「くまがわ鉄道に乗って」というバンマス尾城君が作った曲があるんですが、キャンペーン・ソングにでも使ってくれないかなぁ!(笑)
ともあれ午後1時半過ぎの列車(電車ではない)で人吉温泉駅を出発、次の駅で尾城君やサムチンたちと合流しました。久しぶりの鉄道の旅、これはこれでなかなか楽しいものです。
40分余りの小旅行、無事にナテっち宅に着いたら、べっち夫妻やナテっちのおかげで用意万端、ナテっちのご両親も参加しての楽しい宴会の始まり始まり。(笑)

楽しく宴会をやっていると馬に乗った人がパカパカとやって来ました。これにはさすがにビックリ。林業が盛んだった昔には、木材を運ぶ馬も見ていたものですが、まさか街の道を馬が通るなんて。

そしてナテっち宅からの眺めも吹き抜ける風も緑豊かで良い感じです。

一通り飲食も落ち着いたら、今度は上機嫌楽団の練習です。12日の夜、人吉の九日町通りで行われる「えびす祭り」でライヴをするのにまったく練習していなかったのですから、今日はちょっと真面目にしておかないとね。(笑)


楽しい時間の経つのは、ほんと早いです。飲んで歌ったりしているとアッと言う間にあたりは暗くなってきました。満足した僕らは、またくまがわ鉄道に乗って人吉へ帰らなくてはなりません。無人の駅で待っていると可愛い列車がやって来ました。他に乗客がいないので、貸切状態、まるでフェスティヴァル・エクスプレス状態でこれまた楽しい列車の旅です。



サムチンのウクレレとCONちゃんのギターでビートルズ・ナンバーなどがずーっと続きました。
そうそう今日8月9日は、僕が大好きなジェリー・ガルシアの14回目の命日でした。という訳で僕のTシャツは、大きなジェリーの顔がプリントされたもの。これ着ていたらジェリーの顔で腹踊りが出来るなぁ!天国のジェリーも喜んでくれるかな?なんちゃって。(笑)