友、来る

bearsmick2009-08-08

押尾某とかのりピーとか芸能界の麻薬汚染が世間を賑やかせています。面白がっているだけでしょうが、もうじきの衆議院選挙を控えての各党、出馬予定者などの動きにも注目していたいものです。
今夜、昔の友人であるI君が突然やって来ました。石川県小松市久保田麻琴さんやめんたんぴんの出身地でもありますね)出身のI君と会ったのは、もう30年以上前のこと、ベアーズ・カフェに置いてある鉄の燭台「三昧燭」の作者河上君の友人としてでした。京都の河上君のアパートに遊びに行った時に一緒に遊んだりしたものでした。
その後、彼も東京に出てきて、たまに僕がやっていた店に顔を出してくれていたのでしたが、僕も田舎にUターンしてしまったし、連絡も取れなくなってしまっていたのでした。ところが6、7年前にも突然ベアーズ・カフェに出現してビックリしたものでした。
その時は、クルマで旅をしている途中だったと思いますが、僕が紹介した縁でそのまま宮崎に住みついたということでした。その後も東京や地元石川にちょっと住んだりしたものの現在はまた宮崎に土地を買って住みつきお百姓さんをやっているそうです。
テクノにはまって世界各地のレイヴ・パーティーを旅していたI君、その行動力には頭が下がります。今夜の来店も南関で行われたイベントからの帰りだそうです。ずーっと夜の商売をしていて、なかなか腰が上がらない僕とはえらい違いです。
今夜は、いろんな話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。なにはともあれ、お互いまだまだ元気で楽しくやっていきたいものです。