夏といえばカキ氷

bearsmick2009-08-07

やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑の夏がやって来ました。もう暑いです。入道雲モクモク、蝉の鳴き声もうるさいです。
昨夜はうちにお泊りの森さんと、いつものようにカミさんが用意してくれた純和食の朝食というかブランチを頂いて、今日も温泉へ行くことにしました。天気も良さそうなので今日は露天風呂が素敵な「T李温泉」です。ここはほんと広い露天風呂しかないのですが、見晴らしも良くて天気がいい時は最高に気持ち良いです。というか今日は陽射しが当たる処は暑すぎるかも。(笑)それでも風に吹かれながら青空を見上げるとなかなかのものです。

今日は熊本市内に行くという森さん、友人へのお土産に球磨焼酎を買いたいとのことなのでお土産物やさんに連れて行ったのですが、何しろ暑い!と、そこに目に入ったのは「カキ氷」の幟。ということで男二人で食べました。なんでも温泉水を使った氷で作るというのが売りのようで、ちょっとガリガリしたかき氷でした。僕が食べたのは「宇治抹茶あずきミルク」(普通は「宇治金時ミルク」って言うよね。)という子供の頃はなかなか食べれなかった豪華なもの。(笑)
いやぁ、食べ応えがありました。頭にキンキン来ます。思ったより時間がかかったので、森さんは当初の予定の熊本行きのバスの時間に間に合わず、結局列車で熊本へと旅立ったのでした。でも所謂「川線」と呼ばれる球磨川沿いの汽車のたびもまた風情があって良いものだと思いますよ。そうそう森さん、以前この日記でも取上げた「人吉温泉馬ーガー」をちゃっかり買って行きました。ツアー・ミュージシャン、こんなところもちょっと羨ましいところです。だって仕事と観光がある程度合致しているじゃないですか。