同窓会!?

bearsmick2009-08-03

来週には中学卒業40周年の同窓会があるのですが(尾城君は、僕らのクラス3年1組の幹事として頑張っています。)、今夜のベアーズ・カフェは、高校時代のちょっとした同窓会のようでした。もっとも高校時代の同級生のお母さんが亡くなったそうで、そのお通夜の帰りに寄ってくれたそうです。そういえば先の中学の同窓会、今年が初盆という人が多くて参加者が少ないというようなことを聞いたのですが、さすがに自分たちが55,6歳といい歳のオッサン&オバサンになったのですから、親の世代はもう・・・ね。
福岡から来てくれたF・S君が尾城君に電話をすると、先日ここにも登場したY君の講演会の流れで一緒にいるとのこと。ということで尾城君、あるぽ君、ちょっと遅れてY君が来ました。僕と尾城君は一中、残りのみんなはニ中出身ですが(彼らはこの正月に同窓会を行ったそうです。)、共に高校が同じということもあり、高校時代の話題やその後の東京での思い出、小学・中学時代の思い出などで大盛り上がりました。
いつも思うことなんですが、彼らと比べるとなんと自分たち(尾城君と僕)の高校時代が地味だったことか!だって彼女がいなかったのはもちろんのこと、デートの一つもしたことがなかったのですから。話を聞くと意外とみんなよろしくやっていたようなんですよ。(笑)
後数年で還暦を迎えるアラカンな僕らですが、バカ話で楽しく盛り上がり美味しいお酒も頂きました。多分還暦を迎えたときにも同窓会があると思うのですが、それまでみんな元気でいたいものです。