第2回オープン・マイク・ライヴに東京から

bearsmick2009-08-21

先月に続いてのオープン・マイク・ライヴを行いました。参加者が増えるかどうかが心配だったのですが、無事それはクリア、なんと東京からマイミク・kuni-boさんも参加してくれて嬉しい限りです。もっともkuni-boさんはお友達と一緒にSL人吉の旅の為に来てくれたのが、たまたま今日の日だったということなんですが。(笑)ともあれ、お客さんもちょっと増えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回もまた出演順はジャンケンで決めました。勝った人が好きな順番を選んでいったんですが、勝った有山君は今回もまた一番バッターを選択、次に勝ったサムチンは最後を選んでスタートしました。

先日のこの日記にも書いたように、有山君今すごくノッています。良い曲が書けているし、ギターの腕前も上達しているように思います。このライヴをきっかけにもっともっといろんなところでいろんな人に聴かれるようになるといいと思います。

何故か学生さんのような白いシャツで登場のナテっち、今夜はギター・インスト「ハイダウェイ」でスタート。今回はカヴァー曲の面白さで勝負に出た?(笑)

貫禄も備わってきたリュウジ君、彼もまた一般的でない歌のカヴァーで聴かせてくれます。お客さんも増えてきて、ちょっと「アガッタ」って言ってたけど、なかなかどうして堂々としたものです。
次はおあるぽ君だったのですが、さすがベテラン、シャベリも楽しく歌も上手なのですが、つい面白過ぎて写真を撮り忘れました。(笑)

サムチンは今夜もウクレレの弾き語りで登場。女性に人気があるのは分かるのですが、なんとおじさんにも受けるんですね、サムチン。軽快なウクレレサウンドに思わず踊りだすメダカちゃん。(笑)

で、次は今夜初登場のメダカちゃん。よく酔っ払って遅い時間にギターを抱えて来てたのですが、今夜はちゃんと演奏しに来てくれました。クラシック・ギターなんですが、これもまた良し!

さらに今夜初登場のビートルズ・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」から3人。DSDとはよく一緒にライヴ演っているのですが、彼らがこのオープン・マイクに参加してくれるのは嬉しいです。もちろんビートルズ・ナンバーをハーモニー、バッチリで決めてくれました。



一通り順番が廻ったら、今度はセッション・タイムです。これからが本番、さっきのはリハという声もどこからか飛んだりして、いい感じでライヴが盛り上がっていきます。kuni-boさんの渋いブルースに、みんなで合わせてソロ回しもしたりして大いに盛り上がりました。

kuni-boさんと一緒にご来店の若者とやまばばさん。若者は珍しそうにLPを見ていました。彼もLPが両面聴けることを知らなかったようです。う〜ん時代は変わっていくんだなぁ。(笑)人吉の夜が楽しい夜として記憶に残ってくれると嬉しいです。