お盆の夜

bearsmick2009-08-15

都会では、お盆やお正月の休みの時はグンと人が少なくなるのですが、田舎は帰省客でグンと人が多くなります。特に僕が住む人吉は毎年お盆の15日の夜に花火大会があるので、「こんなに人っているの?」と驚くくらいの人出で賑います。更に帰省時にあわせた同窓会なども行われるようで、いつもは人通りもまばらな夜の街もそれなりに賑わいをみせたりもします。


お城の傍に架かる水の手橋に仕掛けられた仕掛け花火と夜空に上る花火。人吉の花火は打ち上げ場所と見物場所が近いので迫力満点です。
ということで、今夜は「花火大会」が終わるのを見計らってベアーズ・カフェの営業を開始しました。花火見物を終えた人たちが、それなりに来てくれてありがたいのですが、「来るから開けていて!」と言っていた友人たちのキャンセルはちょっと痛かったには事実。それでも何人かは集まってのいつものプチ同窓会みたいにはなりました。

そして日が変わった16日は、大切な友人やまばばさんの誕生日でもあります。サムチンと同級生の彼女もまた同窓会をやっていたようですが、ほんと遅い時間になってベアーズ・カフェに来てくれました。となると恒例の乾杯!です。

浴衣姿で紅一点のやまばばさん、なかなか素敵です。これからもベアーズ・カフェヨロシクね。