七夕なのに・・・

bearsmick2005-07-07

今夜もまた雨は降るは雷は鳴るはのとんでもない夜でした(オマケに大雨・洪水注意報まで出ました)。ということは今夜も閑ということで・・・、(苦笑)
それにしても何ですな、七夕の日はよく雨が降ります。めったに晴れることはありません。これじゃ織り姫さまと彦しゃん(こっちの地方では男の子のことをこう言います)は、なかなかデート出来ませんね。一年に一回しか会えないというのに神様はなんてイジワルなんでしょうか。
昔の知り合いに七夕の日に結婚式を挙げたカップルが二組いるんですが、その二組も結果離婚しました、それも早かったように思います。これも神様のイジワルでしょうかね。
で閑なもんで、先日ここにも書いたカール・パーキンスのDVDと一緒に買っていたDVD「ファントム・オブ・パラダイス」(アマゾンではもっと安く売っていますよ、¥900弱で)を観ました。この映画はずいぶん前に映画館で観たことはあるんですが、ほとんど内容は忘れていました。有名な「オペラ座の怪人」の翻案なのですが、「ロッキー・ホラー・ショー」と共にあの時代のキッチュなロック・オペラという感じでけっこう好きです。
基本的には愛の映画なんですが、現実の前には愛は儚くも移ろいやすいものなんですかね。
という訳で(と言うことのほどでもありませんが)、その後はブルースのCDをいっぱい聴いていました。たまにまとめ聴きすると、心に染み入ってきます。ハーモニカとギターをちょっとやる僕にもなんだか喜びとやる気を起こさせてくれました。