ヤマタツ携帯ストラップ

bearsmick2009-01-14

幼稚園からの同級生でJ君という人がいるんですが、ご夫婦揃っての山下達郎のファンだそうです。で、6年ぶりになるコンサートを昨日の福岡サンパレスまで観に行ってきたそうです。山下達郎さんは自分の肉声が通る所でしかライヴをしたくないという人なので、いくら声がでかいといってもそんなに広い会場ではライヴをやることはないそうです。彼の人気からするとスタジアム級の会場でも当たり前のような気もするのですが、そんな訳でコンサート・チケットを手に入れるのはけっこう大変な事になっているそうです。
そのJ君夫妻は、無事にチケットもゲットして3時間にも及ぶコンサートを満喫してきたそうですが(奥さんによると、達郎の歌に合わせて一緒に歌うJ君をなだめるのに必死だったとか。本人はナマ達郎をバックに歌うと気持ちい良いと言ってました。笑)、その楽しさを僕にもお裾分けということで、お土産に達郎携帯ストラップを買ってきてくれました。J君はことあるごとにいろんなお土産とかを買ってきてくれるのですが、なんだか僕を過大評価している節も覗えて、なんだか悪いなぁ!とも思ったりするのですが、それはそれ、ほんとありがたいものです。(笑)
今夜は、ご夫婦揃っての来店だったので、20年前のライヴアルバム「JOY」を聴きながら楽しいひと時を過ごしました。それにしても良いなぁ、夫婦で一緒にコンサートにいけるなんて!と思いつつ、ウチは貧乏だからベアーズ・カフェにミュージシャンに来てもらって、一緒にライヴを楽しんでいるのかもね。(笑)
その携帯ストラップですが、僕も好きなギターであるフェンダーテレキャスターが付いています。うん、なかなかお洒落だぞ。実は先日尾城君からも北海道限定だという赤塚不二夫キャラクター・コレクションから「レレレのおじさん」の携帯ストラップも貰っていて、初めて携帯ストラップを付けていたのですが、人形が大きくてちょっと邪魔だったんだよね。ゴメンネ、尾城君。(笑)